更新履
2000年9月

最終更新日 2000年10月1日

2000年9月のごあいさつ

2000年9月1日

§0645 起動

微妙に小雨。 朝ご飯(パンだけど)食べて、 2日中休みがあった感じですが出勤。

§0830 噴火

といっても三宅島ではなく。 この2日間いなかった間に割と大き目のトラブル発生らしい。 お客さんのお客さんがカンカンらしい。 土曜出勤とか出張とか必要らしい。 そこって僕の担当分じゃないらしい。 …って「らしい」じゃなく確実に僕の担当外ですよ?

§2230 ふー

無事帰って来て夕食食べて風呂に入って、この時間。 明日もお仕事ですよ…。

2000年9月2日

§0645 起動

そんなわけで、土曜日なのに出勤。

§1200 昼

食堂は当然休みなので、かなり遠いコンビニまで車で行って昼食ゲット。 別の手もあるけど、セブンイレブンの冷たい味噌ラーメンを食べてみたくなったので。 味のほうは予想通り…ていうか、思ったより汁が多くて処分に困るぞ。

§2100 苦しいときこそニヤリと笑え

無事帰って来て少し横になって夕食食べて風呂に入って、この時間。 で、明日もお仕事というか出張。 遠いので前日に泊まる予定なのです。 うーむ。

まぁ、宿泊先の温泉にでもゆっくりつかってくるとしますかねー。 持っていくマシン(会社のですが)にこのページとフリーセルのデータと入れて置けば、 退屈しないで済むだろうし。

ドラクエVII、ゆっきーに抜き返された模様。\

2000年9月3日

§0715 起動

そんなわけで、昼近くに出かける予定なので早起き。 駅前探検倶楽部でざざっと最速経路検索したり、 持ち物準備したり、 生で朝の番組見たり。

§0900 誕生日おめでとー

GENZINゆっきーさん、 それとドラえもんと大道寺知世さま、 おめでとうございますー。

§1100 出発

というわけで出発しました。 途中、海老名で相鉄、横浜で京急、と乗り換えるのが最短経路らしい。 しかし京急から羽田に行くのは初めてです。 いつもはモノレール使ってた覚えがありますが、京急の方が時間もお金も少し節約できるっぽい。 まぁ今回は立て替えてるだけで後で返してもらえるので金銭的にはどっちでもよかったんだけどね。

それはそうと、飛行機の席をWebで席の予約をしてたんですが、 肝心の予約番号のメモを忘れてるのに途中で気づいたり。 ダメですねぇ。 でも名前と電話番号を入力してたので何とかなるだろうと思ってそのまま。

13時過ぎに羽田空港着。 とりあえず搭乗カウンターまで上がって、 事情をANAのおねーさんに簡単に説明。 ほら、やっぱりなんとかなったですよ。 というわけでその場でクレジットカード使ってチケット購入。

そのまま手荷物チェック通って搭乗待ちで13時半。 経路に不安があったので早めにしましたが、1420の便なのでちょっと早すぎましたかね。 その場で仕事用のノートマシン取り出して日記書きますよ。 …と書いたところで搭乗開始したのでここまで。

16時ごろに松山空港到着。雨は降ってません。 しばらくバスに乗って17時ごろに道後温泉着。 ポツポツと雨が降ってたのと、 保険のための仕事用ノートマシンが馬鹿みたいにでかくて重いので、 とっととチェックインします。 …と、チェックインしたとたんに暇になってしまったので、 ケータイでメール書いたりノートマシンで日記書いたり。

19時半ごろ大阪方面から来た営業の人と合流。 瀬戸内の魚介類食べて温泉につかっていい感じに眠くなったので寝る。

2000年9月4日

§0630 起動

早起きするですよ。7時半すこし前に出かけますよ。

§1200 任務完了

無事にトラブルが収まったのを確認。 というわけで安心して帰れます。 飛行機もひとつ前の便に変更。

§1400 松山空港

再び時間ができたのでノートマシン取り出して日記かいてみたり。 と、なんか目の前にポケモンジェットが見えますよ? 帰りはこれに乗るですか!? わーい♪ 外見だけでなく、 座席のシーツや紙コップやスッチーさんのエプロンの柄がそれらしいですよ。 あとPikachu1/1がいたり。 機内上映はふつーでしたが。

§1630 品川

16時半ごろあんな店高輪店を横目に、 京急から山手線に乗り換え。

§1700 新宿

ぷらっと買い物。 そして小田急でそのまま帰ります。ふー。

2000年9月5日

§0640 起動

今日はふつーに出勤。 代休? なにそれ…。

§1715 仕事終わり

疲れてるのでとっとと帰宅します。

§1930 今日のWebぐるぐる

朽木さんとこから HMR 第7話

順位かー

ところでけっぴさんとこも含め順位づけが流行ってる模様。 んー。どうかなー。(しばし考え中)

32415かなぁ。4と1は微妙。6はやり忘れてます。 ちなみにFFは4と5をやったくらいなのでノーコメント。 ところでゼルダの伝説に順位を付けるとしたらどうなんだろう…? 毎回やってることが違うから順位付けは不可能ですかねぇ。

時には昔の話を

正直いって、最初のドラクエはそんなにすごいと思えなかったつーか、 軽井沢誘拐案内の6章を思い出したというか、 その頃にPCを買ってたんで、 そんなヒマあったら次のPC用のアドベンチャーゲーム出してくれーとか思ってました。 だってすごくチャチくみえたんだもん。 ちなみに、僕が最初に買ったPC用ソフトってポートピア連続殺人事件だったりしたですよ。88版。テープ。

僕はドラクエは2で見直したくちなのです。 で、3で満足して、4で肩透かし食らう、と。:-D いや、あのエンディングは好きですが、そこまでの道程が長すぎて焦点ボケてる感じがしたのでした。

2000年9月6日

§0640 起動

今朝も天気悪し。気が滅入る〜。

§1715 仕事終わり

今日もいろいろですな。 たとえるなら、こんな感じ。

誰かはメダパニをとなえた!
客はこんらんした!

客はメダパニをとなえた!
ぬまりんはこんらんした!

混乱しちゃまずかろう… > 自分

2000年9月7日

§0640 起動

眠いけど、仕事上張り詰まった状態なので割とすんなり起きます。

§2200 仕事終わり

この時間なので、すでに「合言葉は勇気」見逃すのが確定…。

まぁ、現状的には大層忙しいですし、それに加えて来月以降のためにいろいろありますしねー。

§2330 ぐったり

家に帰り着いて、ご飯食べたらいつのまにか意識なくしてました。 気付くとそんな僕の上にネコが乗っかってたり。 のわー。 悪いけどちと退いてもらって、風呂はいりますよ。

2000年9月8日

§0640 起動

起きるよ。

§1500 今日のNetNews

休憩時間にちょっとNetNewsみてたら、みょーにツボに来た記事があって変な人発生。ピーンチ。 どういう記事っつーと こんなの。 しめさば。

§2130 仕事終わり

ふー。まぁ、大変ですねぇ。 とりあえず、心配事のひとつはなんとか片付いた模様。 この調子で、残りの心配事も次々片付くのを希望…。

2000年9月9日

§1200 起動

起きた。

§1500 ヤマダ電機にて

親父どのがプリンタ買うらしい。 Windows2000とかNTとかはふつーのプリンタだとやたら遅くなる現象があると聞いた覚えがあるし、 どーせだったらUSB…と思ってたら、ちょうどLP-800Sが現品処分で安かったのでそれにしてみる。 問題は、こいつがWindows2000で使えるかどうかですな。 というわけで店員のにーちゃんに聞いたら、よく分からないとのコト。 ヤマダ電機は常時接続されてるので、だったらWebで…と思ったら、何分も待たされてみたり。 このにーちゃん調べるのが下手ですかね? しばらく待ってたら端末が空いたので、 エプソン販売のページを調べたらみたら、 さくっと見つかったですが…。

§1600 車検

近所の修理工場で車検。 前に事故ったときに持ち込んだのと同じ店。 修理工場と車検場は事務所が別らしい。 クルマの下側とか見せてもらって説明受けたり、ついでにクラッチオイルを交換してもらったり。

そのあとしばし待つ。 この修理工場の敷地って、僕が小さい頃はニワトリ小屋だったんだよな…とかふと思い出されてみたり。

§そのほか

1900頃、ドラクエの合間にTVみてたらホワイト餃子が取り上げられてたり。 そこで新事実発覚。 「ほわぎょーの社長がギョーザ食わせてもらった中国人がパイ(白)さんで、 それにちなんでホワイト餃子にした」 とのこと。 むぅ。そういうコトだったのか…。

ところでドラクエは、やたら水分の少ない土地でのあれこれにカタが付いたところまでです。 ふぅ。

2000年9月10日

§1000 起動

午後から出るので起きます。 9時頃にビデオデッキが動き出したり、あまり間を置かずに止ったりしたような気がしないでもなかったり。 デジモン撮り逃がしたかなぁ。

軽くパン食べてから、いい天気なので布団ほしますよ。

§1155 出勤

というわけで、噴火のあおりを受けて今日も半日お仕事。

§1830 帰宅

日曜の夕方だけあって、東京方面への道がやたら混雑。 家に着いたら親戚の人が来てますな。

§1930〜2500 いろいろ

夕食食べて、 横になったら意識失って、 麻雀やってる人々を横目にガソリン入れに外出して、 帰ってきたらまだ麻雀終わってなかったので代打ちして、 北入までしてやっと終わって、 風呂に入ったらこんな時間。ふぅ。

2000年9月11日

§0600 起動

ザザザザザってな感じの雨の音で目が覚める。 窓あけっぱなしだったので非常にやかましく、仕方ないので窓を閉めてまわってみたり。 寝ついたのが2時半過ぎてたのは間違いないんで、あんまり眠った気がしないなー、 とか思ってたら案の定、運転しながらやたら眠くなったり。ぴーんち。

§2100 帰宅

帰宅してメシ食って風呂。 …はいいとして、なぜ21時にもなって誰も風呂に入ってないですかねこの家は。 つーわけで一番風呂。

§2500 今日のドラクエ

植物面。(やや嘘)

とかやってる間に9500アクセス突破した模様。ありがとうございます。 大台まであと500ですか…。

2000年9月12日

§0640 起動

久しぶりにケータイのアラームで起動。 ここんとこ、上着のポケットとかに入れっぱなしになってたりしてたので。 で、昨夜は電池が切れたので充電のため部屋に持ってきてたのでした。

§1000 健康診断

今日は健康診断だったんでした。 今年は身長が約0.5cm減、体重が約1Kg減。 ここ数年、年に1Kgのペースで軽くなっていきますよ。

§2300 帰宅

ぷっスマで「勝手にフードファイト」なんかやってて、 寿司をたらふく食ってるの見てたら寿司フラグが。 …と思ったのもつかの間、だんだん見てるだけで腹いっぱいになってしまったり。

2000年9月13日

§0650 起動

ここんとこ寝不足気味。 早く寝ようと思ってるんだけど、ごちゃごちゃやってるといつの間にか25時すぎてたりするんだよねぇ。

§1800 焼肉〜

職場の後輩の2人と焼肉。 食った食った。

§2200 今日の更新

くま袋Morikei's Homepageが移動したとのことでリンクを修正しました。 どっちもファンファンファーマシィー関連。 シンクロニシティってやつですかね。 あ、僕のページはずっと移動の予定はないですよ。

2000年9月14日

§0650 起動

昨日の夕食が脂っこかったんで食欲減衰気味。 というわけで、いつもと食べるものは微妙に変えて、 牛乳1杯、トマト2切れ、梨1/4を2個。サッパリと。

§2030 仕事終わり

ダメだー。いつもにも増してボケボケですよ。 頭回ってないよ。

§2330 今日のWebぐるぐる

セキュリティホールmemoから 名古屋方面の大雨情報。 大変ですねぇ。 今週末は連休なので、一部でとか襲撃に行く計画もあったのですが、 今回はとりやめ。

2000年9月15日

§0830 起動

休みなんですが、こんな時間に目が覚めてしまったですよ。 とは言え、いつもより睡眠時間は多めなのです。

§0900 今日のWebぐるぐる

Windows Me

Windows Meの深夜販売に50人 てのは意外に多いような。 やっぱ普段つかうには2000の方がいいと思うしMeにそんなに価値を見出せないんだけどなぁ。 9x使っててリソース不足やレジストリエラーでメタメタになる、てなケースをかなり見てるからかな。 といっても、うちのルフィーもゲームとかやることを考えて HDDごと切り替えて98に戻せるようにしてあったり しますけども。

255番目の男

HNN日記バードって こういう表示もあったんですねぇ。知らなかった。

§1700 むー

とりあえず時間的拘束がなくなりました。 ので、出かけます。

§1830 遅刻遅刻ぅ

いびるKの車で都内へ。 途中、渋滞したりなんだりで微妙に遅れ気味。 出かけた先で支出あり。

カラオケ終了後の車での移動中、初台を過ぎたあたりで意識を無くす。

2000年9月16日

§0600 移動中

20号を下って、立川付近で意識を取り戻す。 なんか大雨になってたり。 ブロンズパロット付近で左折して16号のバイパス乗って、 工事の済んだ橋本五叉路をスムースに通過で目的地のしんちゃんち。 安藤ちゃん離脱後、 仮眠とって風呂に入ってメシ食ってまた仮眠して、 うだうだうだうだと一日何もしない日。 あ、1/60のガンダムのプラモデル見てたらフラグが立ってしまって困ったり。

§2430 帰宅

そのままARE関連の集まりでいびるK宅。 でもそこまでクルマだったし中途半端にしか寝てなくて眠いので帰宅。 ふー。

§2500 今日のWebぐるぐる

朽木さんとこから ためげー。 そのためにハードを買わせたゲーム、ですねぇ。 けっぴさんの猫跨ぎでも取り上げてる模様。

僕の場合はどうだったかな、と思い返すと、 ファミコン+ディスクシステムもPCエンジン+CD-ROMも弟のだったし、 A1(PanasonicのMSX2)は沙羅曼蛇やってたけどもらい物だったし、 考えてみると初めて買ったゲーム機ってなんだったんだろう? というコト自体が疑問に。

(しばし間)

冷静に考えると、PCをゲーム目的で買ったんでしたな。 というわけで…。

PC-88

ポートピア連続殺人事件とインベーダーゲームやりたさに買ったのでした。 …いや、ちゃんとプログラムも覚えよう、て気も少しはあったんだけど。

メガドラ

サンダーフォースIII。 BGMも含めてむやみやたらにカッコよかったし、高めだけど覚えればなんとかなる難易度が絶妙。

SFC

F-MEGAッ…もといF-ZEROですねぇ。 パイロットウィングスやアクスレイも割と楽しんでましたけど。

MEGA-CD

これはなんだったかなー。 LUNARだったかシルフィードだったか。両方買ったんだけど。

NEO-GEO

サムスピですな。 たぶん同案多数。 ちなみに卑怯な右京使いですが。

サターン

ガンバードだったかサンダーフォースVだったか。だから買ったのは割と遅かった気が。

PS

うわ、全然覚えてない。 発売当初リッジレーサーが気になったけどゲーセンのに比べて格段に画質が落ちてるのが気になって買わなかったんだよなぁ。

…んー、True Love StoryをいびるKのトコで途中までやらされて、 それで春日さん目当てに買ったんだったかなぁ。 いや、そのころにはときメモPS版やってた覚えがあるから違うよなぁ。

64

F-ZERO64ですねぇ。 これもおそらく同案多数。

ポケステ

どこでもいっしょ。 これはすっごく同案多数のはず。

PS2

リッジレーサーVですねぇ。 これもまた同案多数…。

DC

一緒に買ったソフトはいろいろありますが、 タイピングオブザデッドかな? それと小西寛子が声をあててるグランディアIIが後押しした感じ。

2000年9月17日

§1200 起動

久々に熟睡した気持ち。9時間くらいしか寝てないんだけどなぁ。

§1330 今日のWebぐるぐる

昨夜IRCでちらっと話してた 無線LANのアンテナを見てみる。 あー、Air Station 対応ですねぇ。 うちのは古い AIR CONNECT だから非対応っぽい。 でも、これがあると通信距離が今の2〜4倍になって、家の中どこからでも使えそうな感じですねぇ。 つまりこれはうちに Air Station 導入してしまえというコトですかねぇ。 で、いま使ってるやつはいびるKのトコにでも持っていって、集まったときに便利に使えるようにしろ、とか…。

§1430 手伝い

人の会社でPCをセッティング。 プリンタは…うわー、imagioですか? なんで旧型とは言えこんなんありますかね? しかも、これまでただのコピー機としか使われてなかったらしい。 もったいないなー。

2000年9月18日

§0630 起動

昨夜はドラクエやっててふと気付いたら2時で、 しかもリレミトの効かないダンジョンの只中で、 戻るにしてもやたら時間のかかる状況。 なんとか戻って2時半。

とかやってたので、非常に眠い。自業自得。

§2100 帰宅

玄関に入るなり、黒光りする高速移動物体発見。 ただいまより先に奇声を発してしまったり。 ええ、仕留めましたですが。

§2250 今日のWebぐるぐる

ゆっきー情報によると、 ブロパが閉店してしまうらしい。 こないだ近くを通った時には「また今度来ればいいかー」見たいなコトを言ってたですが、 そんな余裕は無いですか。 がんばって行くですか。

猫跨ぎのハムの話。 ハムといっても、ハムスターでも食べるハムでもなく、無線関係の話。 僕も電話級持ってますねぇ。 4級とか言うようになるちょっと前ですね。 だいたい10年とちょっと前くらい。 局免つーかコールサインも持ってたけど更新は1回もしなかったんじゃないかな。 どっかへ複数台のクルマで出掛けるとき以外はほとんど使わなくなってたし、 ちょうどその頃にメールを使いだしてて普段の連絡はそっちが便利になってきましたし。 今となってはケータイで誰とでも話せますしねぇ。 でも電波使用料は払った覚えはあります。

§2554 ついに

述べ人数が10000人に達しました。 ちょうどの方はasahi-net.or.jp方面の方だった模様。 みなさまありがとうございますです。

2000年9月19日

§0630〜0900 仮起動

いつもどおり0630に起動、しかしそのまま再びシャットダウン。 そして0700に再起動、TVを点けたらおはスタをやってたけど寝ぼけてて内容は覚えてなく、 ふたたびシャットダウン。 で、0900に本格的に起動。

今日は私用のためお休みなのです。

§1000 市役所

ごにょごにょと書類を取りに。 ちと国外逃亡するのでパスポートが必要なのです。 申請窓口は厚木にあるので、一度家に帰ってからまたあとで出かけます。 ところで市役所で案内をもらったらなにやらURLが書いてあったり。 写真の規格と見本、妙に怖いよ〜。

§1330 申請完了

案内の通りに書類をそろえて持っていくだけ。 一般旅券発給申請書は市役所でもらったし、住民票、戸籍抄本もそこで取ってきたし、印鑑もいいとして、 写真はその場で撮ればおーけー。 …って、建物って厚木のビブレの7Fですか。 同じフロアに写真屋が入ってるですか。はがきや証紙もそこで売ってますか。 ついでに旅行代理店とか、海外に持っていくのに便利そうなカバンやグッズ類も置いてあるですか。 至れり尽せりですねぇ。

その後、現金をリロードしてから久しぶりにマックで昼食。何年ぶりだろう…。 さらにその後、本ではない買い物を有隣堂で。 ちなみに文具とかでもないです。 趣味関係でないので買い物ページにも載せませんが、 こういうの、神奈川西部ではここか小田原あたりでしか置いてないんだよね。

2000年9月20日

§0640 起動

眠いけど起きる。

§1500 Windowsでファイル名に使える文字

Windows(95でも98でも2000でも)のエクスプローラでファイル名を変更するとき、 アスタリスクやコロンを含む名前だと「ファイル名には次の文字は使えません。」てなエラーメッセージが出ますが、 この中にセミコロンやカンマが含まれてるんですよね。 で、ためしにセミコロンやカンマを含むファイル名に変えると…。

2000年9月21日

§0630 起動

昨夜はいつもより1時間早めに寝たので、寝覚めが大層よろしいですな。

§0730 出勤

道は狭いけど信号も無く、かなりショートカットになるいつもの通勤路がなんか混み気味。 なんだろーと思ってたら、かなりでかいトラック。 ふつーの車ですらすれ違うのはやっとなのに、こんなん来たら困るだろー。 進入禁止じゃないのか? ていうか、こんな車でこんな道を通るの、かえって時間かかると思うんけどなぁ。

§2230 帰宅

帰りも工事渋滞とか捕まりながら帰宅。ふぅ。 それから車検のシールをクルマに貼ってみる。車検通した後、まだだったので。

2000年9月22日

§0730 起動

用事のため午前半休、なのです。 ちなみに有休はあと10日分くらい残ってます。

ところでTVKテレビでコナンなんかやってるんですねぇ。 いや、探偵の方じゃなくて。 つい朝食とりながら眺めてしまったり。

てなわけで、そろそろ

昼〜、昼だよ〜。昼ご飯食べて会社いくよ〜。

…だから、2箇所以上変えるとナニがなんだか分からなくなるってば > 自分

§2200 麻雀

なんか久々かも。 2回とも2着。若干のプラス。

§2630 ドラクエ

冒険の旅に出てたら、

モンスターはラリホーをとなえた!!
ぬまりんはねむってしまった!

ぬまりんはねむっている!

てな感じになってしまったので、休みの前日としては早めに寝てみる。

2000年9月23日

§0900 起動

昨夜そこそこ早く寝てしまったので、目が覚めてしまう。 起きて子供の攻撃をくらってみたり、 久しぶりに紙飛行機なんか作ってみたり、 そのあと冒険の旅に出てみたり。

§2600 大雨

ちとトイレに行くにも一苦労なほどの大雨。 普段は困らないんだけどなぁ。

2000年9月24日

§0930 起動

昨夜の雨もすっかりやんでたりしますが、 微妙に天気悪し。 冒険の旅に出てみたり、ごろごろと。 微妙にやる気なしモードに入ってるかも。

§2400 今日の番組チェック

オリンピックの女子マラソンのために中止らしい。 録画されてたのは途中までだけど、結果は高橋尚子が金メダルだった模様。 やっぱ笑うとかわいいと思ってみたり。

2000年9月25日

§0650 起動

少し寝坊気味。

§2330 帰宅

ふらふらになって帰宅。

§2430 今日のWebぐるぐる

朽木さんとこから でじこのマイぶら

いや、面白いかなぁとは思うしドリキャス持ってるんで欲しくないわけじゃないんですが、 いまどきモデムが前提ってのは何かと困っちゃいますねー。 ISDNだったりフレッツだったり、 電話回線以外の選択肢って結構多いように思うわけで。

2000年9月26日

§0645 起動

起きますよ。ネタがないけど。

§1250 帰宅

午前中、ガリガリと作業をこなす。これで今回の分はテストを残してほぼ終わりかな。 昨日ふらふらになりつつ大変な部分の作業を終えてたので割と楽。

でもって、午後半休ですよ。 パスポートを取りに行ったり別のコトのための書類を揃えに行ったりするのです。

§1600 厚木にて

てなわけでビブレ内にあるパスポートセンターに行ってパスポートをゲット。 優勝セールやってますな。 店内放送がうるさいうるさい。

で、前にいいカバンが無いとか書いた後に 出張に行く機会があって、 以来、微妙にカバンが欲しくなったりしてたり。 LAGASHAというブランドのカバンがちょっと良さそう。 小さ目のほうだと値札が1.2万円くらいで、 これにさらに20%オフなのでお得感高いかな、と思ったり。 でも、これどっかで見たような。 と思ってたら、 PC Watchの記事 でみてたんだった。 結局買わなかったけども、1万円だったら買っても良かったかなー。

そのあとLaOXで シグマリオンの実物を見てみたり。 うお、デザインかっちょえー。 でも記号類のキー配列がかなり変則的ですよ? わざわざメール端末として持ち歩くキーボードなんだから、 せめて配列はちゃんとしてないと僕としてはダメなんですよ。 逆に配列が普通なら、相当小さくてもおっけーなんですけどね。

§2200 今日のWebぐるぐる

カバンの記事を探すために、 PC Watchケータイ Watchをひさびさに眺めてみたり。 そしたら 富士通のA5ノートの記事が!! うわぁ! LOOXとか言うらしいですが、 Crusoeですよ。 最初からPHS内蔵ですよ。 キーボードとケータイといちいちケーブルで繋がなくていいし、それなら持ちながらでも楽に通信できますよ。 なので出先でも電車内でもかなり気持ちよく使えそうな感じ。 スペック的にはCrusoeのパフォーマンスがどのくらいか良くわかんないけど、 少なくともサイズ的にはLibrettoの後継として十分ですねぇ。 僕としてはSシリーズの方が小さくていい感じなんですが、OSが2000でなくMeてのが減点。 Tシリーズでも十分に小さそうだけど、許容範囲かどうか早く実物見てみたいなぁ。

2000年9月27日

§0645 起動

いつもどおり起きます。

§1730 ついに

退職届なるものを書いていたり。

2000年9月28日

§0645 起動

なんら変わることなくいつもどおり起きて出社します。まだ、今のところは。

§0930 あせりまくり

職場のPC、リムーバブルHDDで環境をいくつか切り替えるようになってるんですが、 Win95のHDDに変えると…「システムディスクがないよー」とかエラー出して起動しない。 やばいよ、今日の作業にはこの環境が必要なのに!!

…どうするか? よく見るとHDDのアクセスランプが点滅してますね?? FDからDOSを起動してみますがHDDを認識しませんか??? 一瞬ケーブルを疑ったけど、Win98環境はちゃんと起動してくるし。 むー? HDD、逝っちゃったのか!? 頼むよ、今日の作業にはこの環境が必要なんだからさぁ。

…どうするか? ためしにケースを開けて、HDDケーブルを抜き差ししてみますか。

…動いた。

§1200 半日休暇

家に帰るわけでなく、そのまま小田原へゴー。 各種の役所が駅前の歩ける距離にまとまってて、しかも公営の駐車場もあるのがポイント高し。 でもこっちが不慣れで段取りが悪し。やれやれ。 あとはハンコ押しまくり。47箇所。

§2230 今日の皿ドライブ

ねちゃだめだゾから。 僕も数えてみますか。

  1. 高校の頃に買ったケンウッドのステレオ → 物置…だったかな?
  2. SHARPのコンポ (大学に入って買ったやつ) → 現役
  3. SONY MDP-A7 (CD/CDV/LDプレイヤー) → 現役
  4. MEGA-CD → 物置棚の中
  5. SEGA SATURN → 棚の上に置いてあるだけ
  6. Play Station → 棚の上に置いてあるだけ
  7. Play Station2 → 現役
  8. SEGA DreameCast → 現役
  9. Nakamichi MBR-7.4 (7連装CDチェンジャー、無名マシンで使用) → 使えるけどマシンごと机の上で退役中
  10. あすか内蔵 CD-ROM (特徴なし) → 使えるけどマシンごと机の上で退役中
  11. ルフィー内蔵 CD-ROM (スロットイン) → 現役
  12. (番外)車載 5連装CDチェンジャー → CDトレイをどっかにやって使えなかったけど、さっき発掘

PCがそう多くないのとCD-Rを持ってないのが効いて台数は少ないですね。 その代わりキワモノ率が高めですかねぇ?

ちなみにケンウッドのコンポ、CDはオプションだったですよ。 デフォルトでレコードプレイヤーが付いてたのです。 しかも曲の頭出し機能付きだったり。 どうやら曲間の隙間を読み取って判別してたらしい。 …おっと、MEGA-CDを忘れるトコだった。追加。

§2400 えーと

ためゲーで捕捉されてるのを確認。 いや、確認自体は昨日してたんだけど、なにかとあわただしくて。 ここんとこ、アクセスカウンタの増え方が多めな気がしてたんですが、そのためですかね? でもって念のためはじめに/注意事項を更新。

2000年9月29日

§0645 起動

サラリーマン最後の朝。

§1230 あせりまくり

まぁ、いろいろあります。ホントに。

§1830 飲み会

職場の人と焼き肉。 食った食った。

それと職場的には一区切りってことで、餞別みたいなのもらったり。 中身は…マウスだ。 左右対称型のIntelliMouse optical。…まぁ、いいけど。

§2400 それで

この瞬間から、無職ですよ。

2000年9月30日

§0900 起動

無駄に早起き。 とりあえず、ぼちぼちと部屋の片付けやったり。

ところで僕は片付けたり掃除したり割と苦手なのですが、 掃除しろ!を見て少し勇気付けられたり。 僕も部屋の状況とか公開しますかね。 怖くてちょっとできないですかね。 まぁそんなコトしないでも、これからバンバン片付けますよ。ええ。 と、自らに片付けを強制させてみるテスト。


← 先月の更新履歴 / 更新履歴に戻る / 翌月の更新履歴→

ぬまりん探偵事務所 Top Page に戻る
1999-2004 Numarin (num@a-r.org)