2001年12月の日記 仕事と大悪司と年末。
12月31日(月)
おおみそか。年賀状の宛名書きを急がないと。
夜はまたぬまさんちで年越し鍋なのだ。では、よいお年を。
12月30日(日)
山本、ぬまさんと一緒にコミケ出撃。
コミケ脱出。ううう、荷物が重く感じる。夏コミのときより体力が落ちてるなー、と痛感。次の夏までは少し体力を取り戻しておかないとね。
その後、えでぃYさんたちと合流し、池袋パセラでカラオケ。けっぴさんがLDカラオケで『Moon
Revenge』を歌ってたら、途中で曲と映像が無限ループし始めて仰天。レコードの音飛びみたい。どういう原理なんだ。
そして深夜帰宅。同人誌読んでシアワセ気分。
12月29日(土)
TLSオフィシャルページを見た。…………なんだよ、それ…………。そして杉ポネ氏と高原氏のコメントの微妙な温度差にさらに鬱に。ううううぅぅぅぅ…。
鬱な気分のまま出撃。本日は横浜の山本宅に泊まって、明日朝そこからコミケに向かいます。
12月28日(金)
朝起きて最初に見たニュースが、リングス解散。うっはー…。せつないなぁ。
夜はいろいろと。明日以降の準備など。
12月27日(木)
事務所の大掃除〜。がんばったので、まぁ、そこそこキレイになったかな。このキレイさを維持するのがまた難しいのだが…。
夜は事務所で年賀状作業の大詰め。インク詰まりがかなりヤバめだったけど、なんとかPM-770Cで印刷できたよー。来年は新しいプリンタを自宅に買うか…。
12月26日(水)
打ち合わせで新宿まで出る。終わったら仕事がなくなってしまったので、明日の事務所大掃除の下準備などを。事務所で眠ってたPM-770Cを引っ張り出してみたが、動くのかしら? 2年近く火を入れてなかったけどなあ。
帰りは道が混んでて腹立たしいデス。私もまた混雑を構成するイチ要素なんですけどね。
12月25日(火)
打ち合わせ(昨日とは違う仕事)のために事務所へ。早く着いたので、事務所でふにふにしながら時間をつぶしていたら、またもや打ち合わせが延期になってしまったという連絡が。…………とはぁ〜(タメ息)。
新宿行ったついでに、予約しておいたときメモ3を回収したが、全然やる気が出ない。理由は簡単で、例のTLSの件でわりと落ち込んでいるからだった。今回の「ファミ通一族の陰謀」のテレカラインナップにTLS3がないのも気になるし…。
12月24日(月)
月曜日。振替休日ではあったが、仕事のために高速乗って新宿へ。
そしたら走行中に、仕事が延期になってしまったとの連絡が! 仕方がないので急遽横浜青葉インターで降りて、山本の家に遊びに行く。
夜は自宅で年賀状作ったりWWF観たり。
12月23日(日)
GENZIN、Jr.と一緒に、地元駅前の寿司屋へ。いろいろ食って美味かったが、生リンゴサワーが飲めなかったのは心残り。
年賀状作業とかもしなきゃなー。
12月22日(土)
TLSシリーズのキャラデザとか原画担当の松田浩二氏が、いつのまにかゲーム業界を引退して家業を継いでいた、という噂を聞いてかなりヘコむ。ていうか鬱。いろいろやる気しねえ。
しかし、だがしかし。そんな今だからこそやらなければならないこともあるわけで。とりあえず新しいタブレットを買う決心をする。
夜はいつもの人たちが来訪。1ヵ月の海外出張から帰国したJr.氏も久々にやってきた。とりあえず今年はもう出張はないらしい。たいへんですのう。
12月21日(金)
富士急ハイランドは通常9時開園なのですが、ホテルに泊まった人は約30分ほど早く入園できるのです。だもんで、当然のようにその権利を行使し、さっそくドドンパに並びました。他にも同じことする人がいるんじゃないかなーと思ってたけど、全然いませんでした。9時前の時点で、列に並んでいるのは我々4人だけ。今日は寒いねぇ。
しかし、9時開園とともに、ダッシュで入場してくる団体が。 あれよあれよという間に、我々の後ろに行列ができていきました。優越感を噛み締めつつ、ドドンパのオープンである午前10時をひたすら待ちます。
そしてやっと10時。オープニングセレモニーが始まります。この時点で行列はだいたい150人くらい? まぁ一応平日だし、こんなもんでしょう。テープカットしたり、タレントを先に乗せて走らせたりして、さんざんじらしやがりましたが、ついに一般搭乗開始! 並んでた甲斐あって、無事一発目の先頭に乗れました! 厳密には、一番前は山本とうらやんだったけど。
で、ドドンパの感想。とにかく初期加速が楽しい! 普通のコースターの、落下による加速とは全然違いますな。いやー素晴らしいモノに乗せていただきました。
で、我々が乗った一発目が出発地点に帰ってきたところで、ちょうど雪が降り出しまして。どうなるのかと思っていたら、その後は運行停止してしまいまして。じゃあなに、我々の後ろに並んでいた人は並び損? オープニングセレモニーなんてのんびりやってるからだよ!
富士吉田地方に降る雪がどんどん激しくなってくるので、我々はとっととハイランドを後にしました。昨日たっぷり遊んだしね。その後、ドドンパが運行再開したかどうかは不明ですが、あの様子じゃたぶん無理だったんじゃないかなぁ。列の後ろの人たちには申し訳ないですが、我々としては、勝ち負けで言うと大勝ちだったなぁと。また今度乗りにこようっと。
12月20日(木)
とりあえず今日はいい天気。
というわけで、前回のリベンジということで、またまた富士急ハイランドへ。今回のメイン目的は、なんと明日が運行開始となる、ワールドブッチギリコースター「ドドンパ」なのです。世界最速記録更新ですよ! 行かないわけにはいかないのですよ! なんて、うまい具合に参加者の予定とドドンパオープン日程が重なったからなんですけど。今回もホテルで1泊のプランです。
今回の参加者は、私、ぬまさん、うらやん、山本の4人。午前中にこちらを出発し、到着したのは午後2時ちょっと前。なんつーか遊園地ガラガラ。まー平日だしねー。人が少なくて、行列に並ぶことなんてまるでない状態。力の限り遊びました。
一日目で、園内のアクション系ライドほぼ全部を制覇。乗らなかったのは整備中の何機種かぐらい。FUJIYAMAなんて2回乗りました。そのうち1回は最前席。うはァーーっ! こりゃたまらんー!
疲れたので早めにホテルで就寝。なんか明日雪だっつってるけど、大丈夫かなぁ…。
12月19日(水)
午後1時くらいまで、ずーっと大悪司やってました。ダメすぎ。しかしさすがにもう限界。寝ます。
寝てたら夕方くらいに電話がじゃんじゃんかかってきた目が覚めてしまう。しょうがないのでまた大悪司始めてみたり。ダメすぎ。
明日からまたもや泊まりがけで富士急ハイランドに行ってくるので、今日は早く寝ます。
12月18日(火)
カーナビのテストも兼ねて、車で都内へ。うむ、結構いいなぁ。この値段でこれなら満足。しかし問題は私自身のほうにありました。車の内装の都合で、カーナビの画面はちょうど真正面にある格好になるんで、常に画面が視界に入ってるわけですよ。運転しながら酔いました。とっとと慣れるしかないなぁ…。
夕方くらいに事務所着。つっても仕事があるわけでもなく、事務所の片付けをしたり仲間と飲みに行ったり。
帰りにしんちゃん家に寄る。いろいろと物を受け取ったりお金を支払ったり。そこから帰宅してだいたい午前2時くらい。大悪司始めます。
12月17日(月)
昨日の夜から、かなり大悪司漬け。ちょこっと買い物出た以外は、ずっと大悪司やってましたわ。感想とかは一度クリアしてから書きましょうかね。
WWF。テコ入れなのかもしれないけど、ちょっと人を大きく動かしすぎてるんじゃないかなぁ。特に最近はビッグネームが動きすぎ。マンネリというほど飽きているわけではないのですが、全体的に大味な感じがするなぁ。もっと細かいお笑いエピソードを入れて欲しいですよ。
12月16日(日)
朝帰り。速攻で寝る。
起きたのは午後6時でした。カーナビは明日だ明日。
そして、ついに、満を持して大悪司インストール!
12月15日(土)
午前中、おでびぃから電話が。秦野のAUTOBACKSに、安いカーナビが余ってるという情報が。しかし午前は眠いので、午後になってから言ってみる。39,800円のサンヨーのは売切れだったが、49,800円のKENWOODのポータブルナビが残ってたので、勢いで購入。しかしまだ仕事が残っているので、取り付け&テストは明日以降だなー。
そして仕事終了! ネムイー。
夜からいつもの人々がやってきて、スカパーでやってる『行け!ゴッドマン』見たりだべったり。あとカラオケ行った。カラオケ行っても眠いので、この際だからと「眠くなる歌大会」を開催してみたり。
12月14日(金)
事務所でふにふにと仕事。もうちょっとだガンバレ。
12月13日(木)
夜になってから事務所に赴いて仕事。
12月12日(水)
量的にはたいしたことのない仕事なんだけど、いろんな事情でてこずってみました。
途中、風邪の極初期症状が出たりしたけど、即座に対処して3時間ほどで治してみたり。
それはそうと、先々週からずっと待ってる電話がちーともかかってこん! それがないと落ち着かないんじゃー!
12月11日(火)
仕事にぽちぽち取り掛かる。
でも途中ですぐ飽きて買い物言ってみたり。
12月10日(月)
今年最後の仕事のひとつに、ようやく取りかかれる状態になった模様。
ついでに、スタートが遅れていた仕事がひとつ、来月まわしになった模様。まーなんでもいいや。
12月9日(日)
秦野方面に行ってカラオケ&焼き肉。参加者は、わし、おでびぃ、ぬまさん、うらやん。やっぱりユッケは美味いのう。なまにくなまにく。早く安心して牛肉をいっぱい食べられる日々が戻ってくるといいですね。戻ってこなくても食うけどな。
12月8日(土)
部屋の片付けをバリバリやんないとなぁ…。
夜、いつもの人々がくるころまでに、とりあえずある程度片付け終了。しかし私の戦いはまだ終わったわけではないのだ。敵は強大だよ……。
12月7日(金)
またもやさぼってしまいました。なんか更新気力がわかなかったモノデ(もはや言い訳にもなっていない)。もうちょっとで今年の仕事が全部終わるんですが、その直前で足止めを食らっている感じ。早くきれいな身体になって『大悪司』じっくりやりたいよう。
12月3日(月)
えーと、車で都内まで出まして出張校正。まだまだ忙しいのん。
帰って寝てたら、深夜に編集さんから電話が。単行本の直しの件についてですが、それって半月前の打ち合わせの際に「こういう方向でいこう」と話し合った部分じゃないですか? この期に及んで、しかも午前3時に大至急修正セヨですか? ヤリマスヨやりますけどね…。
12月2日(日)
そして鍋は終わったもののダラダラと朝方までぬまさんちにいたり。
そのために本日は結局ない日になってしまったり。仕事1本、今日中に終わらせたかったんだけどなぁ。
12月1日(土)
本日はぬまさんとこで臨時鍋。主目的はうらやんのウィーンみやげであるワインを空けることなのです。なんだかんだで赤白2本空きました。