DIARY まいにちのにっきです
7月分


1999年7月の日記 やったぜ! オレは教習所を乗り越えたぜ!


7月31日(月)

 そろそろホンキでがんばるよ。

 でもなんか仕事相手の人みんな電話通じないよ! 世界でひとりだけになった気分。どくさいスイッチモード。しかし独裁者でも締切は迫ってくるのでメールを各方面に投げておく。

 忙しい、ことは忙しいのだが、夜にぽっかりと時間が空いてしまったところへ、いいのか悪いのか麻雀のお誘いが。うっかり行ってしまう。でもまだひとり足りないのですか? というわけで、えでぃYさんを巻き込んでしまったり。


7月30日(日)

 穂樽野氏を地元に迎えての日曜日。昼過ぎに起動し、厚木のLAOXで買い物。

 続いて、昨日行けなかったので、厚木の寿司屋へ食事をしに。たっぷり食ってご満悦。うなぎはなかったがでけぇ穴子を食った。

 その後はカラオケ屋へ〜。歌ったり持ち込んだり。最近HyperJoyはがんばってますね。ほかのメーカーももっと奮起して欲しい。不景気なのはわかるけどさー。頼むよー。

 夜まで歌って解散。明日は月曜日ですね。がんばります。


7月29日(土)

 しんちゃんの引っ越しプロジェクト最終日。穂樽野氏が手伝いに行っている様子なので、私とぬまりんが相模原までやじ馬に行く(笑)。わりと早めに着いてしまったので、相模原の地元のカラオケ屋でひと唸り。なんかこのお店、7月いっぱいで閉店みたいですな。ありゃりゃ。

 その後アイワールドで買い物してたら、しんちゃん一行が相模原到着のご様子。申し訳程度に引っ越しを手伝う。やー、新居にもかなりモノが入ってきましたな。

 ソフトはしんちゃんが買ってしたのだが、ドリームキャストはまだ未購入ということで、ぬまりんに持ってきてもらって、OP見ました。葬式の。みんな大笑いしてましたが、ダメですよ! そんな不謹慎な! しかし面白かった。私も予約して買いましたが、とりあえず本編がアレでも(わりとアレっぽいけど)満足です。

 で、仕事帰りのGENZINも合流し、近所の温泉ランドにゴー。久々にサウナ入ってさっぱり気分。すっかりしっとりまったりしてしまいました。今度はもっとゆっくりして、アカスリとかマッサージとかもしていただきたい。

 そして寿司を食いに、と思ったらかなり時間が遅くなってまして寿司屋は閉店。急遽永谷園へ。ぬまりんとGENZINは永谷園初体験だった模様。やっぱりいいよね。厚木〜秦野付近にも一軒欲しいですにゃ〜。

 食事終了後、すでに日が変わっていましたが、ここからほたちゃん連れて伊勢原秦野方面に帰還。しんちゃん家から、我々がわりとよく行くカラオケ屋に到着するまで、およそ20分。ということは、カラオケ屋はぬまりん家よりしんちゃん家のほうに近いということか!? うひー。

 おでびぃとも合流し、我が家でだべったりなんだり。


7月28日(金)

 どうして、当初の計画どおり最後まで作業が進行する単行本の仕事ってないのかなぁ。不思議不思議。

 で、気がついたら事務所で午後3時。寝すぎたー。終電逃がしたからって、全力でDiabloUやってちゃいかんなぁ。


7月27日(木)

 事務所で夜中仕事。松屋に夜食を食いに行って、定食と一緒に生野菜を注文したら、ちょっと涼しかったせいか、あらあら生野菜凍ってますよ? ていうかそれ生野菜じゃないやん! 冷凍野菜やーん!

 しかし日が昇るとたいへんじめじめとした日ですな本日は。インタビューの仕事行く前に汗だくになってしまったよ。

 事務所戻ってぷちぷち仕事してたら、突然のネットワークトラブル! なんか全然つながんないよ! オレ文系だから原因わかんないよ! で、2時間ばかりDSUやルーターと悪戦苦闘してたら、理由はわかんないけど直りました。ムー。新しいルーターにしたいなぁ。


7月26日(水)

 えー、教習所の教習期限が7月29日。そして本日が7月26日。卒業検定合格しました! やったー!

 期限もギリギリなら点数もギリギリで、あわてて一ヶ所失敗しちゃって、こりゃヤバいかなーと思ってたらなんとか受かりました。一緒の教習車で検定を受けた女の子(10歳年下(涙))は落ちてまして、なんか申し訳ない気持ちになってみたり。

 とりあえず、今度は二俣川行って試験受けて免許もらって、それから車ですか。安い車でも高いだろうしなー。いつになりますやら。


7月25日(火)

 本日はオフ。と言っても自宅でポチポチと仕事はするのだが。まぁ、ゆっくりしました。

 ちょっと用事で駅前に出たついでに、ひとりでカラオケ屋にいってみたり。2時間ほど歌ってきましたよ。昼間は安いなぁ。

 戻ってきたら雨が雨が。明日も大雨だって? うう、やだなぁ。


7月24日(月)

 ラフを一気に数十ページ書いて打ち合わせへ。がんばるぜ〜。

 しかしおかげでそれだけしかできませんでした本日。あ、ようやくP-inの設定だけはした。これでボクもモバイラーだ!(苦笑)

 某編集部に行ったついでに、エロ編集(女性)からKanonTCGのキャラカードを2枚もらう。ふだん着の名雪と栞。須藤真澄が絵を描いたヤツね。って、似てねぇ〜! しかしアレだね、須藤真澄ってまだこんな絵描けたんだね。日記マンガばっかり描いてるから、もうシリアスな絵柄描けないのかと思ってたよ!(皮肉)


7月23日(日)

 えーと、本日見きわめが終了。もう少しだ!

 そして例によって夜中から出勤。最終急行に乗ったところ、なんかちょい混みですよ! いつもなら座れるのに〜! そーか、夏休みのせいか! くっそ〜。


7月22日(土)

 本日も教習所だ。教習所行ってると、ぐうたら寝ていられなくてツラいよ。まぁ、もうちょっとだからがんばれオレ。

 なんかいまさらですが、今週から週刊少年マガジンで野中英次が連載開始してるのね。しかも、まぁ、例によってな内容で。力の抜け具合はさすがだなー、と。


7月21日(金)

 朝から教習所行って、午後からは仕事。事務所仲間の仕事の遅れのフォローをしたり。

 某編集部に納品に行く途中、電車が突然止まる。う〜、急ぎなのになぁ。『…お客様の定期券が戸袋の中に入ってしまったため、現在点検のために止まっております…』。こ、このトンマ〜!

 うう、ゲームしたい。なんか微妙にいそがしいよ。

 そうそう、ドラフトのリストは明日アップするです〜!>関係者各位


7月20日(木)

 朝方までデュエルして、昼過ぎに再起動。とりあえずちょっとデュエルしてから昼ご飯だ〜。というわけで、ウワサの永谷園レストランへと。

 そしてこれがすごかった! 満足度高し! 自宅の近所にもできないかなぁ。お代わりごはん100円なので、山ほど食ってしまいそうになるですよ。

 本日の夕方に、ようやくしんちゃん、朽木さんと合流。ついにLFTCGドラフト企画が発動したのです。スカイラークガーデンで開始、しんちゃん宅で決着。3時間ぐらいかかりましたよ。詳しくはもうすぐ新規に立ち上げるページにて!


7月19日(水)

 そして本日もまた教習所! 高速教習とかだったりするですが、半分ぐらい渋滞。ドライバーのみなさんは大変だなー、と今更ながら思いましたですよ。

 本日の夜からLFTCG大会の予定。しかしみなさんかなり忙しいみたいで、大丈夫かな?

 そんなことを言ってたら、私自身も個人的なトラブルに巻き込まれたり。うっひー!

 それをなんとかクリアーしてLFTCGやりに行きました。やっぱり、というかなんというか、朽木さんしんちゃんは本日はダメダメな様子。お疲れ様です〜。本日は私とえでぃYさんと山本氏で、デュエルをわりと後回しにして夏に向けての秘密企画を進行させてみたり。って秘密ではないのか。まぁここでは秘密にしておこう。


7月18日(火)

 朝イチで帰る。午後からまた教習所なので、少しでも仮眠しておかねば。

 うー、教習所から帰ってきたら眠い。一応夜まで仮眠をとったのだが、その後もやっぱり眠くて、IRCに入ったまま寝こけてしまう。いろいろやりたいことあったのに〜。


7月17日(月)

 朝も6時近くなってから、ようやく仕事にとりかかる。何やってんだか。

 なんかいろいろ仕事がゴタゴタしおって、本日の夜に帰る予定が明日朝に。今夜はDiabloUやってるヒマはなさそうだなー(あたりまえだ)。


7月16日(日)

 御殿場ファミリーランドが、いくつかのライドを残して店じまいするそうで。くげぬまプールガーデンもこの夏で営業終了だそうだ。
 不景気だなぁ。なんかげんなりするよ。あー、遊園地行きたい! ジェットコースター乗りたい! 遊び倒したい!

 さすがに飽きてきましたが本日も教習所。いや、ここが勝負どこだ! もうちょい!

 夜半過ぎから事務所へ入る。仕事、の前にちょっとやったDiabloUが盛りあがってACTTクリアー。うー、疲れた。


7月15日(土)

 で、本日も午後から教習所。タイトロープなスケジュールだぜ! 結局締切がないと何もできないのかしら私の人生。などとちょっといやな気分になってみたり。

 JACCSカードのポイントがたまっていたので、「わくわくラブリィプレゼント」という、いかしたプレゼントに応募する。しっかりしたカバンが欲しかったので(カバン好き)、ミニアタッシュケースをもらうことに。で、それが本日届いたのだか、本当にミニだぜおい! CF-B5Vも全然入りゃしません、つーかA5サイズの本がなんとか入るぐらい? ここまでミニだとはなー。いったい何を入れていいものか。


7月14日(金)

 自動車教習所中心にスケジュールを組むと、わりと普通の人っぽい時間帯で行動するような感じに。不思議不思議(そうでもない)。

 西原理恵子の『できるかなリターンズ』をようやく購入。なかなか普通の本屋にいかなくなって、買う機会を逃がし続けてました。堕落ね。

 内容のほうはというと、これが例によって面白い。いいかげんこの過激さにも慣れてきたハズなのに、それでもひーひー笑かされてしまうのです。99%の(ひどすぎる)デフォルメと、1%のリアリティで構成されている氏の作品ですが、その1%が無視できないぐらい重いんだよなあ。そのへんがすごいとこなんですよね。

 発売から3ヵ月も経ってないのに、もう6刷ですか。さすがだなあ。


7月13日(木)

 本日も自動車教習所へゴー。仕事に余裕がある今のうちにコマ数を稼いでおくのだ。

 各種打ち合わせを電話ですませて、自宅でゆっくり。普段からこんな感じなら楽でいいのになぁ。本当なら部屋の片付けを進めたいところだが、そこまで体力の余裕はなし。うー。早目に寝よう。

 WWFはめちゃくちゃおもしろいよう。今度の特番も見逃せないですよ。


7月12日(水)

 色校の戻しが終わって、これで完全にひとつ単行本の仕事が終了。なんか同じソフトを扱った本が私の関わったところと別出版社からも出る予定だったのですが、そっちの発売は延びてしまった模様。ライバルがいなくなってやったー。売れるといいね。

 事務所に戻ってちょっと打ち合わせして、そしたら今日の分の仕事が終わったので、あとはひたすらひたすらひたすらDiabloU〜! アイテム持てる量が少ないよぅ。ああ、しかしこの身を切られるような選択を迫られるのがたまらぬ〜! 面白いよう。


7月11日(火)

 本日は仕事を一日お休みして自動車教習所へ。スパートかけてますよ。

 学科実技合わせて6時間、授業みっちり受けてほえほえ。かなり疲れました。夕食後、仮眠をとるかーと思って寝たら本眠に。朝まで寝ましたよ。


7月10日(月)

 本日は結構仕事したよー。細かい仕事がいっぱいあると頭が混乱しますなー。今日一番楽しかったのは、請求書を書く仕事かな。

 打ち合わせの帰りに、イエサブ寄ってガシャポンをしてみたり。4回やって、浩之ちゃん、セリオ、坂下、浩之ちゃん。殺意を覚えました。


7月9日(日)

 寝る。

 で、夜から出勤。なんかこのサイクルが楽でねぇ。


7月8日(土)

 なぜか事務所で午後まで仕事をしていましたよ。ゲームのβ版を遊んで記事を書く、という仕事だったのですが、終わらないよ〜う。ていうかそのゲームの出来が、なんというか、ちょっとへっぽこ? なんかやる気萎える〜。これだとまだ資料だけ見て書いたほうがいい記事書ける気がしますな。DiabloUやりたい。

 帰りに散髪して帰る。わりと短くしてみました。涼しくて気持ちいー!


7月7日(金)

 1日25時間拘束の仕事は終わったものの、今度は細かい仕事が波状攻撃をかけてきて、「これで少しは休めるだろー」といった甘い期待はまんまと打ち砕かれてしまいました。いやーんですな。また日記を3〜4日休んでしまったり。いけませんな。

 しかしいつも受けてるような仕事だけでここまで忙しいのもちょっとヘンなのです。何か他に原因はないのか? ありました。教習所と『DiabloU』。教習所はともかく、『DiabloU』はなんとかしないといかんですな。バーバリアンのSawanohの装備もなかなか充実してきたけど、売りたくないアイテムもたまってきたことですし。新しいキャラクターを作って、事務所のLAN環境を利用して荷物持ちさせとくか……ってそうじゃないだろー! しかし今の私の魔力では、とても封印できないほど強大な敵なのです『DiabloU』。ああん。


7月6日(木)

 『DiabloU』など買ってきてしまったり。いいのか? ちゃんとよく考えたか?>オレ


7月5日(水)

 あれれ? なんか忙しいよ。


7月4日(火)

 なんだかんだで朝まで仕事してですね、出来あがったものを某編集部に届けてそのまま帰宅。だいたい正午ぐらい。

 そしたら夕方から東京は大雨だったらしくて、まー早く帰ってよかった、という感じ。神奈川は夜まで全然降らなかったよ。教習所にも行けたよ。

 かなーり切羽詰まってます自動車教習所。はたして教習期限に間に合うのか? 仕事でも滅多にやらないような綿密な教習スケジュールを組んでみました。うはー、ギリギリだぁ。


7月3日(月)

 切羽詰まってないけど結構忙しいのですよ? がんばりましょう。

 えー、山手線って3周で車庫に入るんですか? 昔、徹夜明けで山手線に乗ってそのまま寝入ってしまい、気がつくと6時間半たってたことがあるのですが…。あれはひょっとして一度車庫に入ってまた出てきてたのか?

 しかもその時目覚めた理由が「尿意をもよおして」だという事実。ねぼすけ。


7月2日(日)

 もちろん大睡眠打法(打ちません)。夜からちょっと仕事に出る。まぁ、切羽詰まってるわけじゃないので楽な気持ちで。


7月1日(土)

 この日も朝から東京に出る。しかし仕事ではなく、某A社あらため某E社の有志主催の麻雀大会なのです。

 なぜこんな日にこんな体調で麻雀大会に参加するのかというと、それはひとえに参加申し込みの期日がひと月前だったから。仕事がこんなことになると知ってたら、参加なんかしませんよ。

 しかし代打ちを見つける時間さえなかったので、結局参加することに。大会は予選4回、本選4回、計8回の半荘を戦うのです。優勝できればそりゃそのほうがいいけど、そうじゃなければ中途半端に本選に残ったりせず、とっとと予選落ちして帰りたいなぁ、とか思ってました。

 そしたら優勝しちゃったよ! いえーい!

 8時間戦って、精神的にも肉体的にも思いっきり疲れましたが、優勝賞金が手に入ったのでよしとする! むしろ疲れが取れた! という心意気で。

 賞金はクレジットカードの代わりに使うことにします。

 その後、事務所に戻って校正見たりしてたらおでびぃから電話がかかってきて、なんとなく穂樽野氏宅で合流することになったり。しかし特に何をするわけでもなく、だべって帰る。まぁ、車に乗っけてもらえたのはすごく助かった。


MENUへ